人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこのミュージアム

昨日は、子供達とパパが広島に

滞在する最後の日。

お好み焼きソースで有名な

オタフクソースの工場見学&

おこのミュージアムに行ってきました。

たまたま行った時間は、

お好み焼きソースではなく、

ケチャップを製造している最中

でしたが(お好み焼きソースだけでは

ないのですね)ボトルに入れて箱詰め

されるまでの工程を全部見ることが

出来ました。

その後は、ミュージアムでお好み焼きと

ソースの歴史を学びました。

戦後、お好み焼きが広島の名物になる

までの過程を知って、ソース一つにも

いろんな歴史があるんだなぁと

感心させられました。

おこのミュージアム_b0385125_20450576.jpeg

これは、戦後に主婦が家の台所を

利用してお好み焼き屋をしていた所を

再現したもの。

子育てしながら、家でお好み焼きを

焼いて売っていたんだそうです。

おこのミュージアム_b0385125_20482929.jpeg

アンティークな物が並んでます。

おこのミュージアム_b0385125_20491508.jpeg

広島のお好み焼き屋は、人の名前が

多いのですが、それは戦後、戦争に

行った夫が帰って来た時に、すぐに

自分の家が分かるように、妻が自分の

名前を店名にしていたからなんだそう。

そんな歴史があったなんて、全然

知らなかった。

おこのミュージアム_b0385125_20520163.jpeg

男の人達は、移動式の屋台で焼いて

いたそう。

戦後、お好み焼き屋の屋台が

たくさん並んでいた場所が、

今でも広島のお好み焼き村と呼ばれる

ビルがある場所だと知って、

またびっくり。

歴史って知ると奥が深いです。


ミュージアム見学の後は、実際に

お好み焼きを焼く体験をしました。

おこのミュージアム_b0385125_20562203.jpeg

普段、料理をしないうちのメンズ。

意外と上手です。

おこのミュージアム_b0385125_20571368.jpeg

どこで知ったのか、外国人も結構、

来ていました。


上手に焼けたけど、やっぱりお店で

食べる方が美味しかったです。

簡単に見えて、プロにはいろんな

工夫と技があるんでしょうね。

でも、アメリカに戻ったら、

うちのメンズに焼いてもらいたいな。



夕方は、また母の病院に。

子供達とパパが母に会うたぶん最後。

母は気性に、また来年会おうね、と

言っていたけれど、それが叶うことは

ないであろうと分かっているので、

みんな涙を堪えることが出来ません

でした。

最後に握手をして、さよならをし、

後ろ髪を引かれながら帰りました。

辛いお別れの挨拶でしたが、

孫に会いたいと言っていた母の願いを

叶えてあげられて本当に良かったです。

私は、しばらく広島に残り、

毎日会いに行くつもりですが。



アメリカのドッグシッターさんから

送ってきた今日のココ。

おこのミュージアム_b0385125_21093426.jpeg

なんだか、だんだんみすぼらしく

なってきてるような、、。

おこのミュージアム_b0385125_21102412.jpeg

あと一週間で、パパが迎えに行くから、

頑張ってお留守番してるんだよー。




ブログランキングに参加しています
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


にほんブログ村
ポチッとお願いします





Commented by nobikunJ at 2019-06-02 18:20
拝読して、実家にいる年老いた母に思いを巡らせてしまいました。
お母様、気丈な方ですね。
CoCoパパさんもご子息も立派な方々で、本当に頭が下がります。
お母様、しばらくはCoCoママさんと心休まる時が過ごせますよう、お祈りしております。


Commented by cocoandnyo at 2019-06-02 20:40
温かいお言葉、本当にありがとうございます。
夫と子供達の優しさをしみじみと感じている日々です。
by cocoandnyo | 2019-06-01 20:38 | 日本 | Comments(2)